派遣社員ってどんなお仕事があるんだろう?

Wワーク歓迎の職種の一つが契約社員。

求人サイトをみると「大手機器メーカーで事務のお仕事。時給1500円。」こんな感じのをよく見ますよね。

で、しかも複数の会社が似たような職種を募集しています。以前、私はこういった求人案件をよく読んで、これだ!って思えるような好条件そうなのに申し込んだことがありました。

すると早速、電話がかかってきて、○月○日○時に会社にきてくれ、という連絡を受けました。

いってみるとビデオをみて、必要書類に記入し、PCでワードやエクセルのスキル測定をします。その後、別室に呼ばれます。

そこで、面談をして、希望する職種について話をします。その場で具体的な紹介の話になるか、あるいは、「後日、希望に会う仕事が合えばご連絡いたします」になります。

「後日、希望に会う仕事が合えばご連絡いたします」の場合は連絡が来ないこと、多いです。私はたくさんの会社に登録しました。

で、どこでもいいです。まず一度、どこかで派遣のスタッフとして働きましょう。短期が良いとおもいます。無事、期間を終えると次の仕事の紹介してもらえます。

ここで重要なポイントは、実績があるスタッフには紹介がいく、ということ。とにかく一度短期のしごとを終えましょう。

とまあ、私の個人的経験にもとづく話です。少し古くて今は状況がかわっているかもしれません。

 

で、実際に、派遣会社に登録するとどんな案件がくるのでしょう?

一例をあげますと…

例1

勤務形態:
①週5日:平日(月-金)のみ 9:00~17:00
②週5日:土曜日含む(月-土) 平日17:30~21:30、土曜日9:00~17:00
③週4日:土曜日含む(月-土) 平日17:30~21:30、土曜日9:00~17:00
④週3日:土曜日含む(月-土) 平日17:30~21:30、土曜日9:00~17:00
※上記②~④について、シフトは皆様のご希望にあわせて調整できます
勤務地:
勤務開始日/勤務期間:即日~長期 ※開始日はご相談いただけます
時給:1,300円

例2
▼期間
即日~半年以上
※1月以降のスタート!

▼時給
1350円(交通費なし)
◎1ヶ月以降は1500円にUP!!◎

▼仕事内容
ヘルプデスク業務
パソコントラブルについて問い合わせ対応(電話、メール、FAX)
(例) ネットが繋がらない、パソコンが立ち上がらない など

▼シフト
月曜日~金曜日(週5日)

▼時間
9:00~17:45(休憩60分)

▼服装
【男性】スーツ
【女性】オフィスカジュアル

例3

お仕事内容
PCメーカーでの内勤営業
・販売店に向けて製品の案内や見積書の作成
・機種の回答などもあり

▼時給
1500円(交通費支給なし)

▼期間
即日~長期

▼シフト
月曜日~金曜日 週5日

▼時間
9:00~18:00(休憩60分)

▼服装
オフィスカジュアル

▼給与支払い方法
日払い・前払い・月払いより選択可能

とまあ、支払い条件も日払いのもののあります。