副業始めたいんだけど副業とわかって採用してくれるところってあるの?

いろいろ副業があるのは、わかった。FXや投資、せどりが副業に向かないのもわかった。コールセンターとかデリバリーなどの確実に収入が期待できる副業がいいんだってこともわかった。で、一番肝心な質問。副業とわかって採用してくれ雇用先ってあるの?これ、大事ですよね。だって、副業として仕事しにきてるってなんか、サブなイメージというのでしょうか、優先順位があきらかに下がるという状況でも採用してくれる会社があるのでしょうか?

 

いろいろ調べてみました。派遣社員をしている友人を中心に聞き込みというか、着ているお仕事案内メールを見せてもらったんですね。そうしたら、結構あります、やはり人手不足って本当なんだなって実感させてくれます。例えば

○[WワークOK]◆週2日からOK!◆倉庫内ピッキング作業のお仕事

○問い合わせ対応業務◇フルタイム*ショートタイムもあり

○入社祝い金あり/未経験大歓迎/大量募集!

○『Wワーク歓迎!!』週3日~OK♪一旦お試しで2ヶ月勤務

○≪新宿駅チカ≫時給MAX1400円!週3日~の希望シフト

まあ、こんな感じでしょうか?

人を集める側も苦労しているんだなあということがわかりますよね。これらの仕事の中には日払いのものもあります。ですから急な出費に対処しようとしたら、例えば友人の結婚式に…なんてときはまあ、頑張って10日間といったところかな。頑張れば二次会の費用も全部カバーできそうですね。それになによりも未経験のしごとということはキャリアにも繋がります。私自身転職してて、転職先の業務を派遣でも短期のWワークでもどちらでもいいのですが、経験していると一日の業務の流れとか、まったく未経験の人にくらべると途中で「こんなはずじゃなかった」って辞められるリスクが減るんだそうです。なので今の仕事に不満をもっていていつかは転職したいという人にも、その職種でのWワークではなくても関連業界の様子を見ることのできるチャンスではありますよね。給与水準とかも含めて。やっぱり景気の悪い業界だったらこういうところに求人は来ないで社員にむりやりやらせてますものね。

ただ…どのお仕事であっても、採用されるまでのハードルは登録を申し込んで、そこで派遣会社の担当者と面談をして、そして、一例としてあげた企業には職場見学会という名目の面接に行かなかればなりません。派遣会社の登録は土日もやっていますが、いずれにせよ、平日の時間が必要になる可能性があるので、面倒って言えばまあ、面倒なのです。

それから私自身の経験でもあるんだけど、時給が高ければ高いほど、仕事はハードです。これをどうとるか、なんですよね。キャリアアップにはつながるけど、家にかえってきたらぐったりしちゃいます。短期の急な出費にそなえるってことなら、むしろ短時間、それなりの時給で我慢して、気持ちの切り替えができるような仕事をやってみるっていうのもありです。